【2023年版】FP3級試験対策におすすめのテキスト&問題集4選

FP
記事内にプロモーションが含まれています。

3級FP技能士試験(以下、FP3級試験)は、受験者が多く、認知度も高い試験であるため、テキストや問題集も広く出回っています。

そこでこの記事ではこれから勉強を始める人のために、おすすめのテキストと問題集を紹介します。

スポンサーリンク

1.2022-2023年版 みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 &みんなが欲しかった! FPの問題集 3級 2022-2023年

著者 滝澤ななみ
出版社 TAC出版
定価 ・教科書:1,760円
・問題集:1,650円
Amazonで内容を確認する教科書
問題集

公認会計士、税理士など会計系資格試験に強い予備校として有名なTACが出している教科書・問題集です。

同校の人気講師、滝澤ななみ講師が執筆しています。教科書はすべてのページがカラーである上に、イラストや図解がふんだんに使われているため、初めて学習する人でも抵抗なく使えそうです。

また、テキスト内の「板書」はスマホ学習用教材としてもダウンロードできるので、スキマ時間を使っての勉強にも役立ちます。問題集にも重要事項をチェックできる赤シートがついていたり、論点や頻出項目が整理されていたりと、至れり尽くせりなのが特徴です。

2.FP3級合格のトリセツ 速習テキスト 2022-23年版&FP3級合格のトリセツ 速習問題集 2022-23年版

著者東京リーガルマインド LEC FP試験対策研究会 
出版社 東京リーガルマインド
定価・テキスト:1,760円
・問題集:1,650円
Amazonで内容を確認するテキスト
問題集

法律系の資格試験予備校として有名な東京リーガルマインド(LEC)が手掛けるテキスト・問題集です。

特筆すべき点は、購入者限定のコンテンツとして、講義動画および解説動画を提供しているところでしょう。テキストでは講義動画25本、問題集では解説動画16本が追加料金なしで視聴できます。動画は倍速視聴も可能であるため、2回目以降は倍速で見るなど、短時間で効率的に勉強するためにも使えそうです。

なお、YouTubeのFP3級試験対策チャンネル「ほんださん / 東大式FPチャンネル」でも、このテキストを使って講義を進めています。

併せて使うのも1つの方法です。

3.イメージで攻略 わかる! 受かる! ! FP3級 テキスト&問題集

著者 マイナビ出版FP試験対策プロジェクト 
出版社 マイナビ出版
定価 1,760円 
Amazonで内容を確認する テキスト&問題集

大手人材・広告企業として有名な株式会社マイナビのグループ会社が手掛けるテキスト&問題集です。

テキストと問題集が1冊にまとまっているため、これだけで勉強が始められます。

語呂合わせやマンガなど、飽きずに勉強するための工夫が随所に凝らされているのが大きな特徴です。

また、人気YouTubeチャンネル「おーちゃんTV」とコラボしているため、連携させながら学習できます。

各分野のページに掲載されているキャラクターにスマホをかざすだけで、関連する講義動画がすぐに見られる仕組みです。

4.32日で完成! ’22~’23年版 ユーキャンのFP3級 きほんテキスト&これだけで完成!’22~’23年版 ユーキャンのFP3級 きほん問題集【オリジナル予想模擬試験つき】

著者 ユーキャンFP技能士試験研究会  (著, 編集)
出版社 ユーキャン 
定価 ・テキスト:1,650円
・問題集:1,650円 
Amazonで内容を確認するテキスト
問題集

 
さまざまな資格の通信教育講座を手掛けているユーキャンによるテキスト・問題集です。

テキストは、毎日の学習範囲が定められていて、32日間勉強すると1回転できるという仕様になっています。

毎日の単元の最後には練習問題がついているため、実力チェックも可能です。

勉強のスケジューリングをするのが苦手なら、まずはこのテキストのスケジュールに従って勉強してみてもよいでしょう。

また、テキストと問題集の随所には、公式キャラクターの「ユーニャン」があしらわれています。

かわいらしいキャラクターを見ながら勉強できるのも、このテキスト・問題集ならではの特権です。

テキストを選ぶときのポイント

FP3級は独学で十分合格可能な試験ですが、自分に合わないテキストを選んでしまうと不合格の原因になります。結局は「自分に合ったものを選んでください」が答えになりますが、重視してほしいポイントをまとめました。

イラスト・図解があるか

まったく初めてFP3級の受験勉強をする場合、テキストに出てくる専門用語の意味すら分からない状態からスタートすることになります。専門用語の意味を理解し、効率的に覚えやすくするためにも、イラストや図解が充実しているものを選びましょう。簡単な言葉でイメージをつかめるだけでも、理解は進められます。

スマートフォン用の学習コンテンツがあるか

テキスト・問題集の購入者限定に、スマートフォン用の学習コンテンツを提供しているケースも多くなっています。仕事、学校、家事などの合間に勉強する際に役立つので、ぜひ活用しましょう。

また、FP3級に関しては、YouTubeの動画やアプリなど、無料で学習できるコンテンツも充実しています。「机に座ってやるだけが勉強ではない」と考え、日々の暮らしに上手に勉強を組み込んでください。

荒井美亜

立教大学大学院卒業(会計学修士)。
専門誌記者、Webマーケティング会社でのライターなどを経て現在はフリーランスライター・独立系FPとして活動。
日商簿記検定1級、税理士簿記論・財務諸表論、2級FP技能士、貸金業務取扱主任者などを持つ資格マニア。
今は宅地建物取引士目指して勉強中です。

荒井美亜をフォローする
スポンサーリンク
FP
スポンサーリンク
荒井美亜をフォローする
Seeplink-資格としごとマガジン-

コメント

タイトルとURLをコピーしました